読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルゴナイトの作り方とワークショップのログ

オルゴナイトをつくったり、教えたりしています。形は主に六角錐。石にはプログラミングをしています。


あなただけの願い事をカスタマイズ♪ オーダー注文受付中。ショップURL → http://littlewitch.base.ec/
ご相談やリクエストをお寄せいただいた方には、小さいオルゴナイトを無料プレゼントしています! ご案内はこちら!
Facebookで限定のお知らせも FBページ  遠隔セッション関連

オルゴナイトの型 その2:自作

ピラミッド型のオルゴナイトも、まだ人気ですね・・・

六角屋では扱いませんが、やることは同じです。

型の自作がしたい方は参考にしてください!

 

最初は、工作用の厚紙と内装用のカッティングシートを使いました。

底面の直径と高さから、コンパスで図形を書きます。

これは5×5センチの型。

f:id:orgonite:20150821222422j:plain

厚紙は6面で、カッティングシートは7面です。

のりしろですね。

外側にカッターで薄く切れ目を入れると、折り目がキレイです。

くっつけるとこうなります。

f:id:orgonite:20150821223751j:plain

 

円錐はもっと簡単。

クリアファイルをカッターで開いて、丸めてセロテープでしっかりとめます

 

共通しているコツは、頂点の穴をできるだけ小さく、ぴったりくっつけること。

穴はカッティングシートの残りでふさいで、

念のため練り消しのような、「くっつき虫」というのりで貼っています。

穴をあけない!貼ってはがせるKOKUYO:コクヨ【プリット ひっつき虫】★メール便★【タ-380N】...

【プリット ひっつき虫】
価格:231円(税込、送料別)

 穴が大きいとレジンがもれて大変なことになっちゃいます^^;;

 

大きいサイズなら使い捨てのプラカップなどに入れて安定させます。

小さいサイズの場合はボール紙に穴をあけたのを紙コップの上にかぶせます。

紙コップより透明のプラカップがいいです。中が見えると、歪みを直しやすいですね。

f:id:orgonite:20150821225112j:plain

 

この後、六角錐もクリアファイルでつくりはじめます。

カッティングシートより、型離れが簡単でキレイです。

10センチくらいの大きいサイズなら、厚紙でも同じサイズを作って外側を補強する方が確実です。